2017年2月20日
株式会社タムロン

コーポレートロゴ変更のお知らせ

総合光学機器メーカーの株式会社タムロン(代表取締役社長:鯵坂司郎、本社:さいたま市)は、コーポレートロゴを一新し、2017年2月20日より順次使用開始します。

旧デザイン

新デザイン

変更の背景について

タムロンは2015年9月、高性能を徹底追及した写真用交換レンズ「SPシリーズ」の刷新を機に、日本国内およびグローバルマーケットに向けて製品ブランドのリニューアルをスタートしました。この活動の一環として製品のブランドを体現するロゴタイプを新たに開発し、新機種から順次導入してまいりました。
そしてこの度、コーポレートロゴとして順次使用開始することとなりました。

新しいロゴタイプのデザインについて

これまでのロゴタイプは1978年に開発して以来、39年間にわたり使用してまいりました。この間タムロンは、開発から生産までレンズを一貫生産できる、世界でも極めてユニークな企業として事業分野を大きく拡大し、国内のみならず、海外に大きく活動を拡大してまいりました。
この新しい「TAMRON」ロゴタイプは、従来のデザインを継承しつつ、グローバルな視点でデザインしました。文字をすべて大文字で統一することにより、これまでのロゴタイプと比較して、可読性に優れ、よりはっきりと分かりやすく企業名を認識することができます。そして、緻密にデザインされたロゴタイプは、シンプルで力強く、信頼性や技術力の高さ、はっきりとした存在感を表現しています。

コーポレートサイトのリニューアルについて

コーポレートロゴの変更に伴い、お客さまにとって必要な情報をより分かりやすくお届けできるよう、コーポレートサイトをフルリニューアルしました。パソコンだけでなく、スマートフォンやタブレット端末からも閲覧しやすいレイアウトとなっております。新しいコーポレートサイトを通じ、今後も皆様へ適切な情報発信を行ってまいります。

コーポレートサイトURL:http://www.tamron.co.jp/