2020年6月2日
株式会社タムロン

70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)
ご愛用のお客様へ

平素はタムロン製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。

このたび、弊社レンズ70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)ソニーEマウント用の一部製品におきまして、像面湾曲を補正するフローティング機構の性能が十分でない場合(*)があることが判明いたしました。対象製品につきましてはお預かり点検の上、再調整もしくは交換させていただきます。

対象製品のシリアルNo.確認方法
対象製品かどうかを確認するためには、以下の「シリアルNo.の確認」をクリックしていただき、表示される手順に従って、お客様のレンズのシリアルNo.を入力してください。
入力されたシリアルNo.の照合結果に応じて、対象製品の場合は受付方法が表示されますのでご確認ください。対象製品ではない場合は、安心してご使用ください。

シリアルNo.の確認

シリアルNo.の位置(6桁)


レンズ下面マウント側


化粧箱上

ご愛用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます。
今後このようなことのないよう再発防止に万全をつくす所存でございます。
今後ともタムロン製品に一層のお引き立てを賜りますようお願い申し上げます。

*不具合内容の補足
本製品はフローティング機構を採用し、収差を補正することで高い光学性能を実現しています。補正にあたってはレンズ1台ごとに補正値を最適化することで最大の効果を発揮します。このたび弊社より出荷した製品の一部において、補正値が最適となっていないことが確認されました。

【本件についてのお問い合せ先】
タムロンレンズ お客様相談窓口ナビダイヤル
https://www.tamron.co.jp/contact/

【A056製品について】
https://www.tamron.jp/product/lenses/a056.html