TAMRON TAP-in Console  TAMRON TAP-in Utility オンラインヘルプ

はじめに

対応するタムロンレンズに「TAMRON TAP-in Console TM」を取り付け、専用ソフトウェア「TAMRON TAP-in Utility TM」(以下、本ソフトウェアと呼びます)を使用して、タムロンレンズのファームウェアを最新のものにアップデートしたり、各種の調整やカスタマイズを行うことができます。

「TAMRON TAP-in UtilityTM」でできること

本ソフトウェアでは次のことができます。

◎ファームウェアのアップデート
「TAMRON TAP-in ConsoleTM」に接続したレンズの最新ファームウェア、および「TAMRON TAP-in ConsoleTM」自体の最新ファームウェアを、インターネット接続でアップデートすることができます。

◎レンズの調整や機能のカスタマイズ

  • (1)撮影距離3領域、焦点距離最大8領域(単焦点レンズは1領域)の最大24の各領域で任意にピントの調整をすることができます。
  • (2)フォーカスリミットスイッチがあるレンズでは駆動範囲を任意に調整できます。
  • (3)フルタイムマニュアル対応のレンズでは、有効/無効の設定と有効時にMFへ切り替えるためのフォーカスリングの回転量を設定できます。
  • (4)VC搭載のレンズでは、撮影に合わせたモードを選択することができます。
※調整・カスタマイズが可能な内容および範囲はレンズにより異なります。詳しくは対応一覧でご確認ください。 対応一覧はこちら>>>

*ご確認ください…
本ソフトウェアは「TAMRON TAP-in ConsoleTM」(別売)の専用ソフトウェアです。

「TAMRON TAP-in ConsoleTM」とコンピュータを付属のUSBケーブルで接続し、対応するタムロンレンズのマウントに「TAMRON TAP-in ConsoleTM」を取り付けて使用します。

本ソフトウェアを使用して、レンズのファームウェアアップデートや各種調整、カスタマイズを行うためには、「TAMRON TAP-in ConsoleTM」を接続したコンピュータがインターネットに接続されている必要があります。

「TAMRON TAP-in ConsoleTM」は各マウント専用です。ご使用になるレンズのマウントに対応した「TAMRON TAP-in ConsoleTM」をご用意ください。異なるマウントの「TAMRON TAP-in ConsoleTM」はご使用になれません。また、マウントアダプタ等を使用して、異なるマウントで使用することもできません。※カメラメーカー製もご使用いただけません。

「TAMRON TAP-in ConsoleTM」に対応していないタムロンレンズ、また他社製のレンズではご使用いただけません。「TAMRON TAP-in ConsoleTM」に対応するタムロンレンズ、および機能は一覧でご確認ください。 対応一覧はこちら>>>

「TAMRON TAP-in ConsoleTM」製品本体について

1.各部の名称

各部の名称
  • ① USBケーブル差込口
  • ② レンズ取り外しボタン
  • ③ レンズマウント
  • ④ レンズ指標
  • ⑤ 信号接点
  • ⑥ LEDランプ

2.同梱品
 USBケーブル
 マウントキャップ
 取扱説明書
 安全上のご注意
 保証書

3.製品本体の取り扱いでご注意いただきたいこと

  • (1)製品本体に同梱されている「安全上のご注意」を必ずお読みください。
  • (2)信号接点には、指を触れないようにしてください。ホコリや汚れなどによって接触不良になると、製品本体とレンズ間の信号の伝達が正しく行われなくなり、誤作動の原因になります。
  • (3)USBケーブルは同梱品をご使用ください。
  • (4)対応レンズ以外の製品や同梱品以外のマウントキャップを取り付けないでください(マウントアダプタ等を含む)。
  • (5)製品本体はシリコンクロスで清掃してください。ベンジンやシンナーなどの有機溶剤は絶対に使わないでください。
  • (6)製品本体に取り付けて使用するレンズの取扱説明書も、併せてお読みください。

製品情報ページ >>>

製品本体の保証およびアフターサービスについて

  • 1.ご購入日より1年間の保証期間経過後の修理は有料となります。なお、運賃諸掛はお客様にてご負担願います。
  • 2.本製品の修理用性能部品は生産終了後7年を目安に保有しています。したがって期間中は原則として修理をお受けいたします。また、期間後であっても修理可能な場合がありますので、お買い求めのカメラ店、又は弊社お客様相談窓口までご相談ください。
  • 3.日本国外で故障した場合は、お客様相談窓口までご相談ください。緊急の場合は下記の弊社海外現地法人までご相談ください。但し、日本国内で発行された保証書は海外では無効ですのでご注意ください。
  • 4.修理品をご送付の場合は、書面にて修理依頼箇所を明確にご指示のうえ、十分に梱包してお送りください。

製品本体の保証およびアフターサービスについて

ご注意いただきたいこと
(本ソフトウェアのご使用にあたって)

このオンラインヘルプの著作権は、株式会社タムロンが保有しています。内容の一部あるいは全てを無断で転載、引用することは固くお断りします。
© 2016 Tamron Co., Ltd. All rights reserved.

このオンラインヘルプに記載されている内容および製品、本ソフトウェアの仕様、機能、性能等は、予告なしに変更されることがありますので、ご了承ください。

このオンラインヘルプの内容について、お気付きの点などがございましたら、以下へご連絡ください。
ホームページに関するお問合せはこちら>>>

このオンラインヘルプの誤りなどについての補償はご容赦ください。

本ソフトウェアを使用して操作した結果については、当社はいかなる責任も負いかねますので、ご了承ください。

「TAMRON TAP-in Console TM」および本ソフトウェアは、個人として写真撮影を楽しむなどの本来の用途以外に、商業利用などの目的に無断で使用することはできません。

「TAMRON TAP-in Console TM」および本ソフトウェアの不具合に起因する付随的損害(撮影に要した諸費用など)についてのいかなる補償もいたしかねますので、ご了承ください。

商標について

Microsoft、Windowsは、Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標です。

Macintosh、MacおよびOS Xは、米国およびその他の国々で登録されているApple Inc. の商標です。

その他の社名、商品名などは、各社の商標または登録商標です。